投稿日:2023年7月15日

パズルのようなボード工事の面白さ~作業工程とポイント~

こんにちは!株式会社将栄建義です。
埼玉県川口市を拠点を構える、建設業者です。
東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて、LGS工事やボード工事、GL工事、スパンドレル工事などの内装工事を行っております。
今回は、私たちが得意とするボード工事について、その魅力や面白さをお伝えしたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

ボード工事の作業工程

ボード工事
ボード工事とは、主に軽量鉄骨などの下地材に石膏ボードを貼りつける工事です。
ボード工事の作業工程は、大きく分けて「ボードの加工」「貼り付け」「パテ埋め」の3つです。
まずは電動丸ノコやカッターなどを用いて、現場のサイズに合わせてボードをカットします。
設計図はありますが、現場の状況に応じて微調整することも大切です。
次に、骨組みにビスやステープルでボードを固定します。
このとき、ビスの間隔(ビスピッチ)は国土交通省の基準仕様書に従って行いましょう。
ビスピッチが適切でないと、ボードが剥がれたり割れたりする恐れがあります。
最後に、ボードとボードの間やビスの頭部分をパテで埋めて平滑にします。

ボード工事のポイント

ボード工事では、隙間ができないようにボードを貼り付けることが重要です。
隙間があると、防火性や遮音性が低下したり、クロスや塗装などの仕上げ材が浮いたりする可能性があります。
また、曲面や角度などの形状に合わせてボードを加工することも必要です。
これらの作業はパズルのように精密さと技術力が求められます。
最初は難しく感じるかと思いますが、コツを掴むとスピーディーにできるようになりますよ。

綺麗に貼り付けられた時に感じる達成感

ボード工事の面白さは、綺麗に貼り付けられた時に感じる達成感です。
隙間なくボードを貼り付けることで、壁や天井が一体化し、空間が完成していく様子はとても感動的です。
また、仕上げ材を貼ったり塗ったりすることで、空間に色や質感が加わり、雰囲気が変わっていく様子も楽しさを感じられます。
ボード工事は、空間を創造することの醍醐味を味わえる工事なのです。

【求人】ボード工事経験者歓迎!

履歴書
弊社では業務の拡大に伴って、内装工および営業スタッフを積極的に採用中です。
ボード工事の経験者はもちろん、未経験者でも技術を身につけられるように人材育成に力を入れています。
大手企業様からも信頼と高い評価をいただいている私たちと一緒に働きませんか?
質問などは面接で丁寧にお答えします。
皆様からのご応募をお待ちしております。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社将栄建義では、軽天工事などの内装工事の協力会社様を募集中です!
弊社は埼玉県川口市に拠点を構え、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて活動しております。
共に業績アップや人材育成を図っていきましょう。
協力会社を探しているという方は、この機会に弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社将栄建義
〒333-0816
埼玉県川口市差間2丁目36番16号
TEL:048-452-4223 FAX:048-452-4224


関連記事

猛暑が過ぎました。まだまだコロナには気を付けましょう!

猛暑が過ぎました。まだまだコロナには気を…

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

内装工として活躍しませんか?

内装工として活躍しませんか?

埼玉県川口市の建設業者『株式会社将栄建義』では、内装工事に携わってくださる方を求人募集しています。 …

【施工実績】某有名塾 Dボード

【施工実績】某有名塾 Dボード

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

採用情報  お問い合わせ