投稿日:2023年3月22日

内壁塗装のメリットとデメリットは?

こんにちは!株式会社将栄建義です。
埼玉県川口市を中心に、東京都・神奈川県・千葉県など各地で内装工事業に従事しております!
以前「壁紙と塗装はどちらが安い?」というコラムで内壁塗装のメリットとデメリットを簡単にご紹介いたしましたが、今回はもっと詳しくメリット・デメリットをご紹介いたします!

内壁塗装のメリット

作業着と塗装
内壁塗装のメリットは「色のバリエーションが豊富」「部分的な塗り替えが可能」「機能性が高い」「廃材が出ない」などです。
壁紙の場合は色や模様がある程度決まっていますので、好きな色がない、色の調合ができないとお悩みの方は多いです。
しかし、塗装は100色以上ある色の中から選択でき、色を混ぜ合わせることもできます。
また、壁の一部分を汚してしまっても、全て塗り直す必要はなく一部分だけ塗ればいいので大掛かりな作業は不要です!
内壁塗料は消臭機能や調湿機能が備わっているものも増えています。
塗装の際に廃材が出ず、出るゴミと言えば保護するための養生シートだけなので、環境にも優しいのです!
色にこだわりがある人に内壁塗装はおすすめできる施工です!

内壁塗装のデメリット

内壁塗装のデメリットは「手間がかかる」「費用が高くなる」「汚れが付きやすい」「ニオイが気になる」などがあります。
壁紙から塗装に変える際には、壁紙を剥がして下地処理を行ってから塗装することになるため、工期が長く手間もかかります。
このような手間から、施工費が高くなってしまう傾向にあります。
高級な塗料を使う場、面積によっては大幅に費用が膨れ上がる可能性もあるので注意が必要です。
また、汚れが付きやすいので全ての部屋に向いているわけではありません。
キッチンなどの汚れが付きやすい環境は壁紙を貼ったほうがいいでしょう。
施工直後は、塗料独特のニオイも気になりますよね。
ニオイに敏感な人は体調が悪くなってしまうかもしれません。
内壁塗装はメリットとデメリットをよく理解しておくことが大切です。

【求人】株式会社将栄建で働きませんか?

時計の針が指す人材
株式会社将栄建義は作業スタッフ・営業スタッフを募集しています!
経験豊富なスタッフが多数在籍しておりますので、分からないことがあっても一から丁寧にご指導いたします!
未経験者の場合、日給10,000円からで、経験者は能力に応じて優遇いたします。
未経験・経験問わず募集していますので、軽天工事・内装仕上げに興味をお持ちくださった方は、お気軽にご連絡ください!

内装工事の協力会社様募集中!

株式会社将栄建義は協力会社様も同時に募集しております!
協力会社がいると、今まで着手できなかった規模の大きな現場にも対応できるようになります!
高品質な施工をご提供しお客様の満足度を高めるためにお力を貸していただけませんか?
一人親方様も歓迎いたしますので、少しでも興味をお持ちいただけた会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社将栄建義
〒333-0816
埼玉県川口市差間2丁目36番16号
TEL:048-452-4223 FAX:048-452-4224


関連記事

【施工実績】パソコンショップ 改修工事

【施工実績】パソコンショップ 改修工事

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

【施工実績】某接骨院

【施工実績】某接骨院

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

【求人】ご存じですか?軽天工事の重要性

【求人】ご存じですか?軽天工事の重要性

突然ですが、軽天工事の重要性をご存じですか? 軽天工事とは、内装工事の一種で、天井や壁に軽量な素材を …

採用情報  お問い合わせ