投稿日:2023年7月21日

理解しておこう!ボード工事の役割とは?

こんにちは!
内装仕上げ・軽天工事などの内装工事を行っております、株式会社将栄建義です。
埼玉県川口市に拠点を構え、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて活動しております。
現在弊社では、内装工および営業スタッフを積極採用中です。
このコラムでは「理解しておこう!ボード工事の役割とは?」をテーマにお話しいたします。
ボード工事の仕事にご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

防火・耐火の役割

はてなデジタル
ボード工事は、防火・耐火の役割を担っています。
ボード工事で使用される石膏ボードは、石膏でできているため燃えません。
石膏には水分が含まれており、高温にさらされると水分が蒸発して温度上昇を遅らせる特徴があります。
また、石膏自体が熱の伝導を防ぐ特徴を持っています。
そのため、火災が起きた際に延焼を防止できるのです。

カビや結露を抑える役割

ボード工事には、カビや結露を抑える役割もあります。
使用される石膏ボードは、室内の湿度が高くなると水分を吸収し、低くなると放出することで、空気の乾燥や湿気を調整します。
これにより、カビや結露の発生を抑えられるのです。
カビや結露はアレルギーの原因にもなりますし、壁や天井の劣化にもつながります。
ボード工事では、シージング石膏ボードや化粧石膏ボードなどの防水加工されたボードを使用することで、水回りや屋根などの部分でもカビや結露対策ができます。

音が伝わるのを防ぐ遮音性の役割

ボード工事は、遮音性の役割も担っています。
壁や天井にボードを張ることで、外からの音や隣室からの音などを遮断できます。
特に集合住宅や共用部分では、遮音性能が重要です。
また、映画館や音楽スタジオなどではより高い遮音性能が必要でしょう。
ボード工事では、防音ボードや遮音パネルなどの特殊なボードを使用したり、グラスウールなどの断熱材を入れたりすることで、さらに遮音性能を高めることができます。

【求人】建設業界で活躍しませんか?

WORK積み木
株式会社将栄建義では、ボード工事をはじめとする内装工事のスタッフを募集中です。
飲食店・デパート・ホテル・オフィスビル・学校・保育所・役所などを対象に内装工事を手掛けております。
豊富な知識・正確な技術を持ち、大手企業様からも信頼と高い評価をいただいています。
経験は問いませんので、建設業界で活躍したい方やボード工事に興味のある方は、ぜひご応募ください。

協力会社様を探しております

株式会社将栄建義では、事業拡大に伴い、協業をお考えの方を探しております。
東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県で内装仕上げ・軽天工事などの内装工事に対応できる会社様であれば、どなたでもご相談ください。
弊社は協力会社様との信頼関係を大切にし、長期的なパートナーシップを築いていきたいと考えております。
スタッフ一同ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社将栄建義
〒333-0816
埼玉県川口市差間2丁目36番16号
TEL:048-452-4223 FAX:048-452-4224


関連記事

【求人】現場で聞いた!内装工のやりがいとは?

【求人】現場で聞いた!内装工のやりがいと…

「自分の手で空間を創り上げることができる」 「お客さまの笑顔や感謝の言葉が嬉しい」 「仲間と協力して …

株式会社将栄建義の近況をご紹介!

株式会社将栄建義の近況をご紹介!

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

【施工実績】埼玉県立M高等学校

【施工実績】埼玉県立M高等学校

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

採用情報  お問い合わせ