投稿日:2023年3月16日

オフィス内装で使われている塗料はいろいろ!

こんにちは!
埼玉県川口市を中心に東京都・神奈川県・千葉県でも内装仕上げ工事を営んでおります、株式会社将栄建義です!
お客様に最高のサービスを提供するために日々精進しております!
塗装にはさまざまな種類の塗料が使われており、それぞれメリットとデメリットがあります。
今回は、塗装で使われる塗料の種類を一部ご紹介いたします!

アクリル塗料

塗料イメージ4色
アクリル系合成樹脂を主成分とした塗料で、室内塗装では最も一般的な塗料です。
他塗料に比べて価格が安い、発色が良い、などのメリットがあります。
扱いやすさも特徴で、ホームセンターなどで売っている塗料はアクリル塗料が多く、DIYでもよく使われています!
環境に優しく、カラーバリエーションも多いので室内塗装に向いている塗料です!
その一方で、耐用年数が5~6年という短さがデメリットでもあります。
また、耐久性も低く雨風や紫外線に弱いので外壁塗装には向いていません。
特定の色が紫外線に弱く、思ったよりも早い段階で色味がなくなっていってしまいます。
室内の塗装にはアクリル塗料がおすすめです!

シリコン塗料

シリコン塗料はアクリル系塗料の一種で外壁塗装に使用します。
塗料の中で最もグレードの高い塗料はフッ素系塗料ですが、その次に高いのがこのシリコン塗料です。
正式名称は「アクリルシリコン」と言い、ベースのアクリルにシリコン樹脂が混ぜられています。
シリコンは価格と性能のバランスが取れておりウレタン塗料の場合、価格は65万円~75万円で耐用年数5年~7年に対し、シリコン塗料は80万円~90万円で耐用年数は8年~12年です!
価格の割に耐用年数は長いので、コストパフォーマンスに優れていると言えます。
シリコンは湿気も通しやすいので、カビや藻が発生しにくく内部結露の防止にも効果があります。
防汚効果や光沢・艶効果も期待できるので外壁塗装にはぴったりなのです。
しかしデメリットもあり、弾性が低くひび割れしやすい、アクリル・ウレタンよりも価格が高いなどのデメリットもあります。
シリコン塗料は、デメリットもありますがメリットの部分が大きく、外壁塗装では主流の塗料です。

【求人】株式会社将栄建義で働きませんか?

人アイコンをつまむ
株式会社将栄建義は作業スタッフ・営業スタッフを募集しています!
経験豊富なスタッフが多数在籍しておりますので、分からないことがあっても一から丁寧にご指導いたします!
経験・未経験問わず募集しており、未経験の方は簡単な作業から覚えていただき、経験者の方は、活躍できる現場をご用意いたします。
軽天工事・内装仕上げに興味をお持ちくださった方は、お気軽にご連絡ください!

内装工事の協力会社様募集中!

株式会社将栄建義は協力会社様も同時に募集しております!
協力関係を結ぶと新しい知識・技術の共有や、対応できる現場が広がりさまざまな現場経験が可能です!
一人親方様も大歓迎ですので、少しでも興味をお持ちいただけた会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社将栄建義
〒333-0816
埼玉県川口市差間2丁目36番16号
TEL:048-452-4223 FAX:048-452-4224


関連記事

【株式会社将栄建義】の仕事はこんな人におすすめ!

【株式会社将栄建義】の仕事はこんな人にお…

「株式会社将栄建義」は、川口市に拠点を構え、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県で活動しています。 飲食 …

【施工実績】埼玉県立某高校 トイレリニューアル工事

【施工実績】埼玉県立某高校 トイレリニュ…

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にて …

採用情報  お問い合わせ