投稿日:2023年3月4日

軽量鉄骨造とは?軽量・重量の違いや耐用年数

こんにちは!
埼玉県川口市に拠点を構え、東京都・神奈川県・千葉県などの県外にも進出し、内装工事業に従事しております、株式会社将栄建義です!
弊社で手掛けている内装工事仕上げの作業内容には骨組みを作る作業があり、軽量鉄骨を骨組みに使う構造のことを「軽量鉄骨造」といいます。
鉄骨造には鋼材の厚みによって重量と軽量に分かれ、鋼材の厚みが6㎜未満であれば軽量鉄骨造、6㎜以上になると重量鉄骨造となります。
今回は、軽量鉄骨造と重量鉄骨造の違いと耐用年数についてご紹介いたします!

軽量鉄骨造と重量鉄骨造の違い

空と?
鋼材の厚みで名称が異なりますが、工法にも違いがあります。
軽量鉄骨造で用いられている「プレハブ工法」では、部材をあらかじめ工場で作られており、組み立てるだけでいいので作業員が経験豊富でなくても品質を安定させられます。
また、大量生産や工期を短くすることも可能なので、重量鉄骨造より建築コストが抑えられるのが特徴です。
コストが抑えられる分、家賃も安くなります。
重量鉄骨造では「ラーメン工法」が採用されており、柱間を広く取ることができるため大きな空間造りに向いています。
軽量鉄骨造はアパートや戸建てに使われ、重量鉄骨造は大きな商業施設に使われることが多いです。

それぞれの耐用年数

軽量鉄骨造の耐用年数は19年~27年、重量鉄骨造は34年と言われています。
鋼材の厚みで耐用年数が決まっており、厚さ3㎜以下は19年、厚さ3㎜~4㎜以下は27年、厚さ4㎜超えは34年となっています。
ちなみに木造の耐用年数は22年です。
これらの期間を過ぎると、資産価値が0になるとみなされます。

新規スタッフ募集中!

履歴書と眼鏡
株式会社将栄建義は作業スタッフ・営業スタッフを求人しています!
未経験・経験問わず募集していますので、分からないことがあっても一から丁寧にご指導いたします!
内装仕上げでは上記で紹介した軽量鉄骨を使い、骨組みの組み立て作業も行います!
マンツーマンでご指導いたしますので、不安なこと・お仕事に関することも気軽に相談できます!
軽天工事・内装仕上げに興味をお持ちくださった方は、お気軽にご連絡ください!

内装工事の協力会社様募集中!

株式会社将栄建義は協力会社様も同時に募集しております!
新たな目標を持ったり、即戦力としての人材確保も期待できますので、お互いにメリットがございます!
良い協力関係を築きたいと考えておりますので、少しでも興味をお持ちいただけた会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社将栄建義
〒333-0816
埼玉県川口市差間2丁目36番16号
TEL:048-452-4223 FAX:048-452-4224


関連記事

猛暑が過ぎました。まだまだコロナには気を付けましょう!

猛暑が過ぎました。まだまだコロナには気を…

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

内装工事に携わってくださる方を募集!

内装工事に携わってくださる方を募集!

埼玉県川口市の『株式会社将栄建義』では、内装工事に携わってくださる方を求人募集中です! 現在求職中の …

株式会社将栄建義の近況をご紹介!

株式会社将栄建義の近況をご紹介!

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県にて …

採用情報  お問い合わせ