お知らせ

投稿日:

人生初のキハダマグロ&孫のお食い初め用の真鯛を釣りました!

9月ですが、キハダマグロを釣りました。
人生初です!

人生初のキハダマグロ

釣りはいろいろやっていますがマグロは別物ですね。

孫のお食い初め用の真鯛

こちらは先日、孫のお食い初め用で真鯛を釣ってきたものです。
釣りは渋かったけど、なんとか真鯛が釣れてよかったです。

お食い初めとは?

お食い初めは、生後100日のお祝いです。
「一生食べることに困らないように」との願いを込めて、食べ真似をさせるんですね。
お食い初めでは、お魚をお箸で食べる真似をします。
そのため「真魚始め」「箸揃え」「箸祝い」という名称もあります。
実はお食い初めの歴史は古く、平安時代に遡るといわれています。
もともとは生後50日にお餅を食べさせる儀式だったそうです。
やがて生後50日が100日となり、鎌倉時代に餅から魚に変わったのだとか。
やっぱり赤ちゃんの幸せを願う気持ちは、昔も今も同じなんでしょうね。

株式会社将栄建義
〒333-0816
埼玉県川口市差間2丁目36番16号
TEL:048-452-4223 FAX:048-452-4224

お知らせ

関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にて …

残暑厳しい中ですが体調にご留意ください。弊社ではコロナ対策を続けています。

残暑厳しい中ですが体調にご留意ください。…

こんにちは! 株式会社将栄建義です。 弊社は埼玉県川口市を拠点に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県に …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

採用情報  お問い合わせ